ニュース NEWS

ニュース 2024/07/01 (月) 

TRANS-AccountがJIIMA認証を取得いたしました

弊社エイ・アイ・エス提供の「TRANS-Account」において、公益社団法人 日本文書情報マネジメント協会(以下、JIIMA:ジーマ)が認証する5種類あるJIIMA認証のうち、「電子帳簿ソフト法的要件認証」と「電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証」の2種類の認証を取得いたしました。

  

 

 

 

 

 

 

 

■JIIMA認証取得に関する情報
電子帳簿ソフト法的要件認証 パターン1(作成・保存)
認証製品:TRANS-Account Version2.2
認証番号:104900-00
有効期限:2026年9月4日
電子帳簿ソフト法的要件認証製品一覧

電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証
認証製品:TRANS-Account Version2.2
認証番号:014900-00
有効期限:2026年11月9日
電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証製品一覧

※「電子取引ソフト法的要件認証」についても現在取得申請中です。

■JIIMA認証とは
JIIMAでは、市販されているソフトウェアやソフトウェアサービスが電子帳簿保存法(電帳法)の要件を満たしているかをチェックし、法的要件を満たしていると判断したものを認証しています。JIIMA認証を取得したソフトウェア、ソフトウェアサービスを適正に使用することで、電帳法を深く把握していなくても法令に準拠して税務処理業務を行うことができます。
なお、認証を受けた製品は、パッケージや紹介ページに認証ロゴを使用することができるので、簡単に見分けることができます。
①電子帳簿ソフト法的要件認証
国税関係帳簿の作成・保存を行う市販ソフトウェアが電子帳簿保存法の要件を満たしているかをチェックし、法的要件を満足していると判断したものを認証するものです。
②電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証
スキャナ保存を行う市販ソフトウェアが電子帳簿保存法の要件を満たしているかをチェックし、法的要件を満足していると判断したものを認証するものです。

■TRANS-Accountとは
国内外でのシステム導入経験と海運業務のノウハウが結集された海運業向け戦略会計システムです。
海運業界に豊富な導入実績を持ち、海運会社に必須となる外貨建取引・ドル会社対応のほか、一般の会計システムでは対応していない海運会社に特有な便利機能があらかじめ標準装備されているため、特別なカスタマイズが必要なく短納期での導入が可能です。
コアとなる基本会計システム(GL)を中心に、補助簿として様々なサブモジュールで構成されており、サブモジュールにはこれまでExcelで管理してきた会計に繋がる情報をインプットしていくことによって、それぞれのサブモジュールと基本会計システムがシームレスに連携していることで、日常業務の仕訳をサポートする機能に加え、期間按分や見越繰延などの決算仕訳もシステムがフルサポートします。
また、外部システムからのデータも標準装備された仕訳取込ツールを使うことで自由に取り込みを行うことが出来ます。
■■『TRANS-Account』の情報はこちらをクリック


製品に関するお問い合わせ先
株式会社エイ・アイ・エス 海運ERP事業部
03-6260-8858
受付時間 9:00〜17:30
※土曜・日曜・祝日、及び当社休業日を除く

お問い合わせ

CONTACT

03-6260-8858 タップで電話がかかります

(株)エイ・アイ・エス 海運ERP事業部

受付時間 9:00〜17:30

※土曜・日曜・祝日、及び当社休業日を除く